近年話題のプライベートジムでのパーソナルトレーニング!

人気のパーソナルトレーニングの共通点

パーソナルトレーニングジムは成果が挙げられると言う評判が高まり利用者は日々増えています。そんな事もあってパーソナルトレーニングジムの開設も増えてきましたよね。今ではいろいろな地域に見受けられます。

これまでは比較して選ぶ程パーソナルトレーニングジムが無かったのであまり気にする人も居なかったのですが、今の状況になってくるとどのパーソナルトレーニングジムに通うか?迷っている人も多いと思います。そもそも利用料金が高く気軽に通えるわけではないので慎重に選びたいですよね。

そこで今人気のパーソナルトレーニングジムについて共通点をいくつか紹介したいと思います。ここで紹介するような特徴を備えたパーソナルトレーニングジムであれば安心して通える思いますので、是非参考にしてみて下さい。

・トレーナーの質が良い

まずは、トレーナーの質ですね。一概に質と言っても難しいのですが、質の良いトレーナーは教え方が上手なトレーナーです。ここで勘違いしないで欲しいのが、トレーナー自身が凄い人では無いと言う点です。これはスポーツ全般に言われている名言ですが「名選手が名監督になるわけではない」という事を覚えておきましょう。

何が言いたいかというと、例えばパーソナルトレーニングジムに所属しているトレーナーがボディビルの世界チャンピオンだったとします。これはあくまでもトレーナー自身の活躍であって、教え子の活躍ではありませんよね。結局のところ自分でやるのと教えるのでは勝手が違うと言う事です。自分では簡単に出来てしまうことも人によっては難しく感じる事が多々有ります。それをわかりやすく噛み砕いて教えられるかどうかと言うのが良いトレーナーに一番重要な要素となります。

教え方にもいろいろあるので褒めて伸ばすと言うやり方も良いですし、スパルタ方式と言うやり方でも良いでしょう。問題は個々に合わせた教え方になってくるので、適材適所で流動的な教え方が出来るトレーナーが理想です。

パーソナルトレーナーの質を見極める為には口コミの情報を入手したり、無料体験等で実際に教わってみるのが良いでしょう。

・有名人が利用している

有名人が利用しているパーソナルトレーニングジムも人気が有ると言えるでしょう。これは単純に芸能人に会いたいと言う事ではなく、有名人=大量の情報を持っている=有名人が利用しているジムは良いジムに違いないと言う事です。もちろん有名人が利用しているパーソナルトレーニングジムが100%信頼出来るか?と言われるとそうではないのですが、相応にして信頼出来ると言えます。

また、単純に有名人を広告塔として利用してもらい人気を得ているパーソナルトレーニングジムも有ります。これは化粧品等のコマーシャルと同じ様な効果を狙ったものですが、利用者としてもモデルケースを立て易くトレーニング後のイメージがし易いと言う点で人気になっている様です。

そう言ったパーソナルトレーニングジムを見つけた際は、自分の目的と似たような有名人が利用しているかと言う点に注目してみると良いでしょう。自身が利用する際には成果が挙げられる可能性が高まります。

・口コミなどで評判が良い

口コミでの評判の良さはダイレクトに人気に繋がります。人気が高いから口コミでの評判が良いと表現した方が良いかもしれませんがこの二つは相関関係にあるので一方が良ければ両方良いですし、一方が悪ければ両方悪いと言えます。

これまでに挙げた「パーソナルトレーナーの質が良い」や「有名人が利用している」と言う情報も口コミから入手することがほとんどかと思います。今ではインターネットでほぼ全ての情報が揃いますのでさほど難しくは無いでしょう。

但し、気をつけて欲しいのが「口コミの信憑性」です。これは良い面も悪い面も有ります。分かり易いのは「食べログ」ではないかと思います。良い評価が多く点数も高いので利用してみたらイマイチだったと言う経験有りますよね!口コミ自体は誰でも自由に発信出来ますから良い評価だけだと関係者のみのコメントの可能性もあるわけです。一方で悪い口コミも注意が必要です。良い評価とは逆にライバル店が悪いコメントを書き込むと言う事も十分考えられます。重要なのは複数の情報を客観的に判断することでしょう。

大手のパーソナルトレーニングジムなどは口コミ数も多く割りと簡単に判断が出来ると思いますが、個人経営であったりこれから軌道に乗せるようなジムの場合は口コミの判断を慎重に行ったほうが良いでしょう。

・通い易い立地環境

最後になりますが、やはり通い易い立地環境と言うのは人気に影響すると言えるでしょう。例えば駅から近いとか駐車場が無料等は立地環境が良いと言え人気に繋がります。他にも利用出来る時間帯が多いとか他の施設も併設していると言うのも人気になっています。
立地環境については利用者を優先させるか経営を優先させるかでパーソナルトレーニングジム側の思想も読み取れる為大きなポイントとなるでしょう。また、立地環境が良いパーソナルトレーニングジムであれば行き易いので継続性に繋がると言う点も人気を上げていると言えるのです。

人気のパーソナルトレーニングジムの共通点を4点程挙げてみました。他にも沢山のポイントはありますが、根本的なルートを辿っていくとこの4点に繋がることがほとんどと言えるでしょう。是非、参考にしてみて下さい。