近年話題のプライベートジムでのパーソナルトレーニング!

福岡のパーソナルトレーニングジムは博多に集中している?

近年パーソナルトレーニングジムは空前のブーム状態となっております。

福岡県内にお住まいの方の中にもパーソナルジムに通ってみたいとお考えになられている方、実際今現在ジムを探しておられる方などは多いのではないかと思います。

しかし一口に福岡県と言ってもそこにはさまざまな地域が存在するのは確かであり、自分の住んでいる地域の近隣エリアにはそういったジムがないのではないかと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

また一部では福岡県内のパーソナルトレーニングジムは博多およびその近辺にのみ集中しているといった声もあるようです。

そこで今回は、福岡県内のパーソナルトレーニングジムは博多に集中しているのか?という話題について検証をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

博多よりも天神地区の方に集中している!

まず結論から申しますと、全体的な傾向としては現在のところ福岡市内のパーソナルトレーニングジムは博多というよりはむしろ天神地区の方に集中している傾向があります。

一方で大手全国チェーンのジムなどは博多駅の周辺にも見られますし、同じ福岡市内でも中心部より少し離れた薬院駅の周辺などにも複数のジムが存在しています。

こうした駅周辺にパーソナルトレーニングジムが集中しやすい理由としては、やはり電車通勤をしている方をターゲットとする傾向があり、そういった方々にとって通いやすい場所に立地する傾向があるということができるでしょう。

また天神、博多の駅周辺にある全国展開をしている有名ジムに関しては、そのほとんどが完全個室制のプライベートジムになっているということも特徴として挙げられます。

もちろん福岡市以外にも北九州市、久留米市などにもパーソナルジムは数多くあり、福岡県内全域では50近いジムが営業しております。

特に最近の傾向としては、筑紫地域への新規出店をするジムが増えてきているということもあるようです。

福岡県におけるパーソナルトレーニングジムの特徴は?

先にも述べましたように、福岡県内にはおよそ50ものパーソナルトレーニングジムが軒を連ねています。

それらのジムにはそれぞれに異なった特色があり、それらの特徴や傾向を一概に判断することは非常に難しいのではありますが、敢えてそれらの特徴を上げるとするならば第一点として女性専用ジムや女性向けに特化したサービスが多い、ということが挙げられるでしょう。

現に福岡市内には多くの女性専用ジムが存在しており、高い人気を誇っております。

第二の特徴としては整骨院など医療分野に長けたジムが多く、トレーニングメニューにもそういった医学的アプローチを取り入れている傾向が見られます。

こういった医学的アプローチは特に身体機能の衰えた高齢世代をユーザーとして取り込もうとする意図があるものと考えられます。

パーソナルトレーニングジム選びに重要なのは立地とトレーニングメニュー

これまで見てきたように福岡のパーソナルトレーニングジムは博多というよりもむしろ天神地区に多く、またそれ以外の地域にも数多くのジムが営業をしております。

こうした数多くのパーソナルジムの中からご自身の通うところを選ぶ場合、重要なポイントとしては「立地」と「トレーニングメニュー」が挙げられます。

まず立地に関しては、普段の生活の中で通いやすい場所にあるパーソナルジムを選ぶということが重要です。

折角ジムに入会をしても、通うことができずサボりがちになってしまうのであれば単なるお金の無駄遣いです。

そして無視出来ないトレーニングメニュー。

まず「痩せたい」「筋肉をつけたい」「寝たきり予防をしたい」などご自身のパーソナルジムに通う「目的」をしっかりと明確化させ、その目的に合ったメニューを提供しているジムを選ぶようにしましょう。