近年話題のプライベートジムでのパーソナルトレーニング!

料金が高くてもパーソナルジムに通うべき理由

「パーソナルジムは高い」と言う事は割りと世の中に広まっていると思います。中には「自宅でもトレーニング可能」とか「スポーツジムで十分」と言った意見も聞かれます。確かにお金をかけないでも出来るトレーニングは有るでしょう。ですが、確実にダイエットを成功させたい!と考えたときにパーソナルトレーニングが選ばれる事がほとんどではないでしょうか。

これは多くの人の中でパーソナルトレーニングの成功率が高いと言うことが浸透している証拠と言えます。トレーニングをしたいけどなるべくなら低価格で!と考えている人が多いと思いますが、ここでは料金が高くでもパーソナルトレーニングジムに通うべき理由を紹介したいと思います。

・トレーナーの優劣に大きな差がある!

トレーニングを行う場所には大きく分けてパーソナルジム、スポーツジム、自宅と3種類あると思います。そこにはそれぞれトレーナーが付きますよね。パーソナルジムではパーソナルトレーナー、スポーツジムではインストラクター、自宅では自分がトレーナーです。この3者を比較した際、やはりパーソナルトレーナー優秀と言えるでしょう。

もちろんスポーツジムのインストラクターや自身が物凄い経歴の持ち主で完璧な指導を出来るかもしれません。ですが比率で考えるとパーソナルトレーナーには劣るのではないでしょうか。

と言うのもパーソナルトレーナーは指導のために常に研修や講習を受けています。それも筋力アップだけではなく食事や睡眠など様々なスキルを身につけているのです。また、これは独学ではなく、パーソナルジム指導の元で知識を習得しているため、そのスキルの優位性は大きいと言えます。

このように優秀なトレーナーの指導を徹底的に受けられると言う点はパーソナルジムに通うべき大きな理由となります。

・徹底的な管理体制で永続的な体を作れる!

パーソナルトレーニングとは読んで字の如くマンツーマンでトレーニングの指導を受けていきます。受けるトレーニングは筋力アップだけではなく、ダイエット、食事、睡眠と言った様に私生活のほぼ全てを管理されます。

徹底的な管理と言うとあまり気分が良くないかもしれませんが、これこそがトレーニング成功の秘訣なのです。ダイエットを行っているほとんどの人が学生時代に部活動の経験があったり、友人や知人にそう言った経験者がいると思います。また今ではインターネットなどでも簡単にトレーニング動画を観る事が出来るので個人でもダイエットメニューを考えることが可能になりました。

確かに今のネット社会では様々な情報が入手出来ますから、やろうと思えば何でも出来ると言っても過言ではありません。ですから個人でダイエットを成功させることも難しくは無いでしょう。ですが、その先はどうでしょうか。一時的に目標体重へ絞り込んだとしてもその後何十年とその体を維持できるでしょうか?

パーソナルジムでは、一生その体がキープ出来るような総合的なトレーニングメニューを提供し指導します。食事や睡眠の指導をするのもその為です。きちんとした栄養素を吸収し正しい睡眠をとることが最大限にトレーニングを活かすことに繋がります。この生活が身に付けば、少しのトレーニングで効果をずっと持続させることが可能なのです。

個人で考えたメニューやスポーツジムではここまでトータル的なトレーニングを行うことが難しいと言えるでしょう。

・体作りを根本から学べ身に付く!

既に記載した通り、パーソナルジムでは食事や睡眠についての指導を受けることが可能です。この指導によるメリットは生活の大部分を占める食事や睡眠を根本から学べると言う点です。

トレーニングに関してもどの筋肉をどういう順番で鍛えていけば効率的か?という判断は一般人には難しいと言えます。ただ、それ以上に難しいのが食事です。トレーニングの前後で食べて良い栄養素であったり組合せに関しては、トレーナーの指導があると非常に助かります。

特に肥満傾向にある人の食事メニューを見てみると単純に量が多いわけではなかったり炭水化物や脂質が多いと言うわけでない場合もあります。これは食べている栄養素に問題があることがほとんどです。例えばスナック菓子をよく食べる人は食事量が少なくても太ります。他にも缶コーヒーが好きな人も同様です。これらの飲食品は他の食物を脂肪として吸収される働きがある為、食事の量を減らすよりもまずはスナック菓子や缶コーヒーを控えるべきでしょう。

逆に言えば、3食しっかり食べていてもスナック菓子や缶コーヒーを控えていればさほど体重は増えていかない為、ウォーキングなどの軽い運動を行っているだけでも十分と言えます。

実は、この様な食事の落とし穴は沢山ありますが、なかなか全てを把握している人は少ないでしょう。ただ、こうした食事メニューについてもパーソナルジムではしっかり指導を受けられるので、トレーニング期間が終了した後もその知識を活かして太りにくい食事メニューを自分で用意することが可能です。豊富な食事メニューをパーソナルジムに通っている短期間で覚えきれる自信が無いと言う人もいますが、そこは徹底的な指導があり期間終了後も基本的にはサポートを受けられますので安心して良いと言えるでしょう。

以上のようにパーソナルジムに通わなければ身に付かない、学べない知識があると言えます。ですから料金が高くでもパーソナルジムへ通うべきと言えるでしょう。