近年話題のプライベートジムでのパーソナルトレーニング!

福岡でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいこと

福岡でトレーニングを成功させることは難しいと言われています。これは単純に福岡のグルメが美味しすぎるからとも言われています。確かに鍋、ラーメン、焼き鳥、海鮮、明太子等々挙げていけばキリが有りません。美味しいものは基本的にカロリーが高いのでダイエットには天敵と言えます。

そこでオススメしたいのがパーソナルトレーニングジムです。パーソナルトレーニングジムの場合、トレーニングメニューだけではなく食事メニューやメンタル面でのケアも指導してくれます。しっかりとトレーニングを行うことでラーメンや明太子だって食べることが可能です。

今では、福岡にも沢山のパーソナルトレーニングジムが開設されています。沢山有るのでどこが良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで福岡でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいことをまとめてみたいと思います。

・継続性のある指導を行っている

パーソナルトレーニングの成功と言うとジムに通っている期間で目標が達成出来たかどうかですよね。ただ、これはジム側の目標であって利用者の目標としては”卒業後”も維持できるか?と言う事になります。

例えば2ヶ月で10kgのダイエットに成功したとします。トレーニング期間が終わって以前の生活に戻ってしまうと10kg程度は2,3ヶ月で元に戻ってしまうでしょう。肝心なのはトレーニング後もその体重を維持出来るか?です。体重を維持する為に必要なのは、継続したトレーニングになるでしょう。

トレーニングと言ってもパーソナルとレーニンが終了してから自宅で同じメニューを行うことは難しいと言えます。やはりジムと同じようなトレーニングマシンは無いですからね。また、パーソナルトレーニング終了後に体型維持の為に一般的なジムに通うか?と言えばそれも違うでしょう。もし一般的なジムに通うのであれば最初から有る程度長期的な計画で通った方が良いですからね。どうすれば良いかと言うと自宅でも出来る自重トレーニングを教えてもらうことです。

自重トレーニングは正しいフォームで行えばかなりの負荷を掛けることが可能ですし、現在の体型を維持する程度であれば全く問題ありません。ですから、期間終了後にも簡単に行えるような継続性のあるトレーニングメニューを指導してくれるジムを選択する事が望ましいと言えるでしょう。

・楽しい指導方法が確立されている

パーソナルトレーニングのメニューは一般的なジムで指導されるトレーニングに比べるとハードです。これは短期間である程度作り上げていく必要がある為なのですが、トレーニングメニューの厳しさに付いていけず途中で辞めてしまう人も居ます。

当然ながら、トレーニング期間満了だけではなく、設定した目標達成まで指導するのがパーソナルトレーナーの役割ですから、心が折れそうな人に対してもモチベーションを維持させ最後までトレーニングを指導しなくてはなりません。そう言う意味ではほぼ全てのトレーナーが継続の為の努力はしています。しかしながらその指導方法が全ての人のモチベーションを維持させるか?と言えばそうでは有りません。

トレーナー毎にやり方が異なりますのでスパルタ式のトレーナーもいれば明るく楽しい指導を行うトレーナーもいるでしょう。確かにスパルタ式でも着いて行ける人はいますが、多くの人は楽しい指導を求めていると言えるでしょう。

・アフターケアが充実している

アフターケアについても充実しているパーソナルトレーニングジムを選択することをおすすめします。特にパーソナルトレーニングの場合短期間で一気に成果を挙げて行く為、トレーニング期間満了後にリバウンドをしてしまうケースが多いのです。リバウンド防止の為の方法であったり、リバウンド時に気軽に相談出来る体制が整備されているジムが望ましいと言えます。

当然ながらアフターケアについては無料で受け付けてくれるパーソナルトレーニングジムがより望ましいと言えるでしょう。トレーニングメニューや食事メニューについてはトレーニング期間に指導された内容を継続して行く事でリバウンドの可能性は低くなります。但し、一旦トレーニングが途切れてしまった場合やリバウンドしてしまうとトレーニングを再開する必要が有ります。この場合の指導内容については有料時と変わらない内容になってしまうこともある為注意しましょう。

いずれにしても、トレーニングの継続が望ましいのでトレーニング期間中からトレーニング満了後を見据えた生活にシフトし心身共に慣れておく必要が有るでしょう。トレーニング期間はわずか1,2ヶ月程度ですが、その後の私生活はおそらく何十年と続きます。そう言う意味では、アフターケアが充実しているパーソナルトレーニングジムと言う点は事前に確認すべき最重要項目かもしれません。

誘惑の多い福岡でパーソナルトレーニングを成功させる為にも、ここで紹介した項目について頭の片隅に入れて置くと良いでしょう。